2020/04/22 14:23

ブログを書くのは久しぶりです!


新型コロナウイルス感染の長期化で不安な日々が続いていますね。
マスクは店頭に並ぶようになると結構前に聞きましたが、今も品薄状態が続いています。

衛生的な物であるので、作るのはどうなのかな?と思っていました。
しかし、なかなかマスクが手に入りません。(>_<)

ミシンを踏めるスキルがあり、マスクを必要とする方がいるならば、
今できる事をしようと思いました。

どれくらい需要がありかわかりませんが、
マスクがなくて困っている人がいるならばとマスクを作りました。
2020年 4月22日(水) 20時から販売致します。

このような気持ちになったのも、いつもbonjour dog を応援してくださる皆さんのおかげです。
本当に、本当にいつもありがとうございます。
こんな世界の災難とも言える状況になんとか協力したいです。


マスクの色はホワイトとグレーの2色。ゴムはどちらもホワイトになります。
素材は本体リネン100%。ゴムはポリエステル・ポリウレタンです。

リネンは吸水性がよく、乾きやすい。汚れにくく、抗菌性があります。
リネン生地はフレンチリネンを使用。シャリ感があり、パリッとしています。


マスクの内側です。
上部にはワイヤーが入れられるようになっています。

今回ワイヤーは付けられないのですが、お手持ちの使い捨てマスクのワイヤーを
取っておいて頂き、差し込んでお使いいただけたらと思います。


ワイヤーを入れてみた感じです。


内側にはティッシュやキッチンペーパーなどを折り込んだものを差し込めます。
洗濯の仕方などを書いた紙を一緒にお届けします。




サイズはレデイーズサイズのみになります。フィット感は個人差があるかと思います。
形は鼻から口にかけて丸みをもたせ、息がしやすい立体的な形にしました。

パターン技能の資格を持っていますが、マスクは小さいのになかなか奥が深く、
納得の形になるまで結構試作を繰り返し、
モニターさんにも付け心地などを協力していただきました。

布マスクは花粉やウイルスを完全に防ぐものではないけれど、
マスクがなかなか手に入らず、今は外出する時などにマスクがないと本当に困ってしましますね。(>_<)

今回、制作、仕上げ、管理、発送は一人で行っています。
手洗い、換気など、注意を払って制作しています。

本当に早くこの状況が終息することを願うばかりです。
今は自粛して、がんばって乗り越えましょう!
皆さまの健康を心よりお祈りします。